トピックス

2020.11.18

石川BP現場でICT講習会

県土木部は13日、石川町内の主要地方道いわき石川線石川バイパス工区内の現場で今年度第1回県ICT活用工事講習会を開いた。生産性向上に向け、県内工事での導入促進につなげようとICT活用工事の概要や現状、県の実施要領等の改正方針などを学んだほか、実際の現場での取り組み事例から活用工事の理解を深めた。県建設業協会、県測量設計業協会の共催。
両協会の会員企業や県内市町村、県の担当者ら合計約60人が参加。県土木部技術管理課の上田直美主任主査が「生産性向上へICT活用工事、i―Constructionを推進していくため民、官が連携し、最新技術を習得、実際の現場で展開していく必要がある。講習を各者の取り組みに生かしてほしい」とあいさつした。
石川BPにおけるICT活用工事(土工)について、施工する福産建設の木田一也現場代理人、ICT施工体制の構築に協力する日立建機日本顧客ソリューション本部ICTソリューション推進部の江島講作営業課長が講話。木田氏が工事の全体概要やICT活用工事の対象範囲・内容などを説明し「ICTが使い勝手の良いことに間違いはない。費用や工期の問題などがまだあるが、活用が広がっていくのが理想的。若い人たちにも取り組んでもらえれば」と述べた。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧