トピックス

2023.08.23

新人・若手大工向け規矩術講座‌開始/県工務店協会

県工務店協会(和田正光代表理事)主催の新人・若手大工向け規矩術講座‌が、福島市の会津建設実習場を会場に19日スタートした。11月12日まで、土日を使った全16回の講座で、建築大工技能士に求められる「展開図作成」「墨付け」「刻み」のスキルを身に付けるため、基礎から学ぶ。前半には階段作成の実習も行う。初日は国「現代の名工」の近藤進にいがた木造建築協会代表理事が、差し金の使い方と道具の基礎知識を講義した。
国土交通省の2023年度住宅・建築物カーボンニュートラル総合推進事業(大工技能者等の担い手確保・育成事業)の採択を受けて実施する。大工職人として求められる人材を目指して、県内各地から集まった18歳から36歳までの若手10人が、規矩術について直接手ほどきを受ける。
19日は開講に当たり、県協会理事でJBN全国工務店協会大工育成委員会委員長の芳賀一夫会津建設社長が「規矩術の基礎から学び、最終的には2級技能士の力を習得できるよう頑張ってほしい」とあいさつした。
次回講座では社会人としてのマナーや現場マナー、安全衛生についても講義する。上司とのコミュニケーションの取り方講座も企画。人間力も育てる。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧