トピックス

2024.07.08

県建設業協会県北支部が安全講習会‌

県建設業協会県北支部(桃井三夫支部長)は4日、福島市の同支部会館で今年度安全講習会‌を開いた。会員企業から40人が受講した。
桃井支部長が「近年、異常気象などの影響で現場環境は厳しさを増している。無事故無災害達成に向け、講習会の内容を共有し、安全意識高揚につなげよう」とあいさつした。
荒徳彦福島労働基準監督署長が講話。管内の建設業労働災害発生件数が昨年度比で増加傾向にあるとし、安全指導などは声に出すことが重要だと説いた。
竹内弥生同第2方面労働基準監督官が講義し、墜落・転落などによる建築工事の労働災害が増加している現状を踏まえ、はしご・脚立等の安全使用徹底、危険個所への囲い・手すり等の設置、フルハーネスの確実な使用などを呼び掛けた。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧