トピックス

2016.08.18

地域防災など語り合う/ハイスクール世界サミット

世界の高校生と語り合う「ハイスクール世界サミットin福島」が10日、いわき市平のいわき産業創造館で開かれ、国内外の高校生94人と、一般参加者など合わせて約200人が参加。「福島から世界へ発信する私たちの未来」をメーンテーマに、ワークショップ発表やフロアディスカッションを行い、防災・減災に向けた社会基盤、地域の防災力向上に向けた人材育成などについてともに考え語り合った。
未来のまちづくり・みちづくりフォーラム実行委員会(委員長=西本由美子NPO法人ハッピーロードネット理事長)の主催、東北経済連合会、東北6県、いわき市などの共催、東北専門新聞連盟などの後援。
安倍晋三総理がビデオレターを寄せサミットが開幕。西本委員長が「被災地で、自分の目で肌で心で感じ取ったことをしっかり受け止めて、言葉にして私たち大人に伝えてほしい。心を込めてメッセージを出せば、みなさんが持っているまちづくりがそれぞれの県で2、3年後には必ず形になると信じています」とあいさつした。
ワークショップ発表は「地域の防災リーダーになろう」「地域と世界の架け橋になろう」をテーマに、3日間にわたって話し合ってきた検討内容を発表した。
フロアディスカッションでは「災害時の住民行動と、それを助ける社会基盤とは」をテーマに安倍昭恵内閣総理大臣夫人、フリーアナウンサーの大和田新氏らがアドバイザーとなって意見交換した。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧