トピックス

2016.08.18

県生コン圧送協組特別教育に170人/優良従業員も表彰

県生コン圧送協同組合と全国コンクリート圧送事業団体連合会は共催で17日、郡山市熱海町のユラックス熱海で「足場の組み立て等の業務に係わる特別教育」と「全圧連統一安全技術講習特別教育再教育」を行った。また席上、安全活動や業界発展に功績のあった優良従業員を表彰した。
全圧連指定の作業従事者の安全および施工技術の向上を目的とした統一安全技術講習と改正労働安全衛生規則に基づく足場の組み立て、解体作業の従事者に対して事業主が義務付けられている足場の組み立て等特別教育の2本立て。
加盟14社から約170人が参加し、初めに宮澤洋一協組理事長が「この夏公開されたゴジラ映画で、コンクリートポンプ車の活躍が描かれており、子どもたちからも圧送業界が注目されている。自覚を持って安全作業と施工品質の向上に努めていきたい」とあいさつした。
労働安全コンサルタントの湯田亨氏が「足場の組み立て等業務」について3時間講義を行ったほか、蛭子勇作全圧連技術委員が全国の災害発生事例と安全対策、最新の施工技術などについて講義した。
功労表彰受賞者は次の通り。
立川賢一(金堀重機)大竹勇(鮫川圧送建設)木目沢武夫、小川富男(きねむち工業)


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧