トピックス

2018.03.30

コマツ/IoTセンタ福島開設/東北で2カ所目 ICT建機など体験へ

ICT建機による施工やドローン測量などを実際に体感できる「コマツIoTセンタ福島」が、郡山市待池台の小松製作所郡山工場敷地内に開設された。東北地方では2カ所目、県内では初めて。28日には研修施設新築に伴う竣工式が現地で行われ、関係者が施設オープンを祝った。
これまでの「ICT建機デモセンタ福島」の機能を充実。36人収容可能な研修施設(S造平屋135平方㍍)を新築した。建物は東側が全面ガラス張りで、室内からICTデモ施工が見学できる。今後は施設を利用して月2回程度、i―Cоnstructiоnに対応したスマートコンストラクションセミナーを開催するほか、敷地内には土工に加えて建築工事にも対応したICTデモ用ヤードの整備も予定している。
IoTセンタは、コマツが「スマートコンストラクション」を体感できる施設として全国展開している。東北地方ではコマツIoTセンタ東北(宮城県大郷町)に次いで2カ所目。スマートコンストラクションとは、現場をIoT化して現場に関わる全てのものをICTで有機的につなぎ、安全で生産性の高い、スマートな現場を提供するコマツ推奨の顧客サービス。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧